固定費見直し

通信費の見直しの考え方と手順まとめ|携帯料金・固定回線・ポケットWi-Fi

Internet回線

この記事は通信費の見直しをまだできていない方が、全体観を把握することに重視した内容です。

実践した紹介で具体的な内容を記載していますが、そのときに最適な料金プランや詳細な手続き方法の紹介は他の発信者の方にお任せします。

はじめに、この記事のまとめを箇条書きにしました。
「貯める力」の中ではじめに取り組むべき項目です。

一度見直せばその後数ヶ月〜数年節約できるという、行動に対して非常にコスパのいい項目ですのでぜひ検討してみてください。

  • 携帯の通信費に月1万円近く払っていたら、通常の利用をしている人は見直しするの一択
  • 固定回線ポケットWi-Fiはライフスタイルで決め、そのときにやっているお得なキャンペーンをフル活用
  • 手続きは一回やれば今後も簡単に感じるはず

Contents

見直し前後の料金目安と検討時のポイント

携帯料金については、月8,000円程が月3,000円程に。

固定回線については、場合によっては1年間無料(2年目以降は○円)になります。ポケットWi-Fiについてはキャンペーンを上手く利用すれば月2,000〜3,000円程で利用できます。

迷っている暇はありません。

検討時のポイント

次に安くなるのはなんとなく分かっているけど、色々なことで不安…という人がいると思います。

私も見直しのときに気になったポイントと考えを書き出してみました。

携帯料金の検討ポイント

  • 現在の携帯番号から変わってしまうのか
    MNP制度を利用すれば変わりません。
    MNP制度利用の手続きは意外と簡単ですよ。
  • キャリアで購入した端末代の分割残金はどうなるのか
    一括支払いかそのまま分割払いができます。キャリアで回線と端末のセットで買ったほうがお得なこともあるようですので、細かい計算が苦ではない人はやってみてもいいと思います。(型落ちiPhone+キャリア回線を使うとお得なだったりします。)私はシンプルに把握したいため、端末と回線を分けて考えています。
    ・端末は比較検討がめんどうなので、基本iPhoneの最新シリーズの容量最低限。色はリセールの良い白か黒。
    ・端末買い替え時は、一括購入。古いのはApple下取りか初期化してメルカリへ
    ・回線契約は、見直しの際にリサーチを行って納得したところで契約
  • 回線が遅いときがある
    mineo回線をメインで利用していますが、コアタイム(12時〜13時、18時〜20時頃)はやはり遅いです。Kindleで本を読んでいることが多いため、普段は不便さを感じません。
    移動中などに動画をたくさんみたい方は、後の項目で紹介している「楽天+mineoプラン」は場合によって向かないかもしれません。
  • キャリアアドレスが使えなくなる
    使えなくても困ることはないです。Gmailで十分かと思います。
  • キャリアのSIMロック
    私のときは3,000円ほどかかりましたが、最近は手数料無料でSIMロック解除できることもあるようです。iPhoneならSIMフリー端末をアップルストアなどで購入していれば不要です。

固定回線の検討ポイント

  • そもそも固定回線の仕組みが良くわからない
    次の流れでネット回線が提供されています。
    NTT光⇨プロバイダ⇨消費者
    プロバイダは仲介している人と思ってもらえれば大丈夫です。
  • あまり聞き馴染みのないプロバイダだと不安
    前述の通り、光回線であれば提供するのは同じNTTであり、プロバイダによって契約手続き、料金プランは微妙に異なりますが提供されるものは同じです。

ポケットWi-Fiの検討

2〜3年縛りごとに見直し、お得なキャッシュバックキャンペーンを活用しましょう。

基本的には「携帯の通信回線+固定回線」または「携帯の通信回線+ポケットWi-Fiの回線」の利用が大半かと思います。参考に私が検討した際の比較を表にしてみました。

固定回線 ポケットWi-Fi
利用環境 家での利用がほとんどの方向け 外でも快適な環境で回線を利用したい方向け
リモートワーク Web会議があるなら光回線が欲しいところ Web会議ができなくもないが、回線が安定しないため1時間に1回くらいは飛ぶ
月額料金 大体3,000〜5,000円くらいのため、そこまで大きな料金差はない印象
通信量 基本無制限 3日で10GBの制限などあり、プランに注意

 

共通事項

  • 手続きは基本ネット完結
    実践してみると分かりますが、今まで店頭に行って長時間待っていたのはなんだったんだ、、となります。
  • 困ったときは調べればなんとかなる
    ほとんどの悩みは公式サイトかネットで調べれば出てきます。
    それでもダメならチャット問い合わせや電話を利用しましょう。
  • 違約金に対する考え方
    来月に更新月を控えているとかであれば待ってもいいですが、ほとんどの場合数ヶ月(月5,000円程節約×2〜3ヶ月)で回収できますよ。
    迷っている間に手続きを進めてしまいましょう。

通信費見直し時の実践手順を紹介

方法は次の3STEPです。

  1. MNP予約番号を取得
    今契約しているキャリアのサイトから手続きできることがほとんどです。
    有効期限が15日間程のため、スケジュールに注意してください。
  2. 新規キャリアと契約
    MNP予約番号の入力が必要となります。
  3. SIMカードを挿入し設定
    時間に余裕があるタイミングが望ましいです。
    クラウドSIM、物理SIMともにメールや同封の紙に手続き方法が書いてありますのでそれで設定しましょう。
    上手くいかないことがあっても、公式サイトや調べれば同じような悩みに直面した人が発信してくれています。

実践したのは楽天回線+mineoオプションプランの組み合わせ

デュアルSIMという機能を活用します。主回線をmineoに、副回線を楽天にします。

楽天は1GBまでなら利用料ゼロ円ですので、これを利用します。
mineo側ではデータ通信プランにオプションを付け実質回線速度1MBの利用無制限にします。

手順は次の通りです。

  1. 楽天回線で上記3STEPを実施
  2. 併行して、mineoのデータ通信プラン(月1GB880円)+オプション(パケット放題月385円プラン)を申し込む
    SIMカードは、楽天が物理SIMであれば、mineoはクラウドSIMを選択してください。(逆の場合も同じSIM形式では利用できません。)
    また、デュアルSIM対応端末かも確認しておきましょう。
  3. 2回線とも設定したら、主回線をmineoに、副回線を楽天にします
    これで、楽天は電話番号利用のためだけに利用し月額0円に、mineoで回線を利用できるようになります。

固定回線の導入手続き

手順は次の通りです。簡単ですね。

1年後に継続するかどうかを決めればいいと思います。

  1. 楽天ひかりのサイトから、申込み
    2022年5月4日時点ではまだ1年間基本料無料キャンペーンが開催されていました。
  2. 電話が来るので工事日等の決定
    1ヶ月くらい先になるので注意してください。
  3. NTTの工事の方がモデムの設定をしてくれます。
    この工事日までに適切なルーターを購入しておきましょう。
    ※インターネット利用の仕組みは「光回線⇨モデム(NTT貸与)⇨ルーター(自分で購入)⇨端末」となっています。

ポケットWi-Fiの導入手続き

2〜3年縛りごとで見直し、契約するのがお得です。
キャッシュバックキャンペーンもやっているので、良くリサーチしてから申し込みましょう。

即日配送を謳っているところもあり、固定回線を比較すると申込みから早い段階で使えるようになります。

まとめ

毎年のように最適なプランが、使う人・その時期の各社の料金体系によって変わるため、「調べるスキル」を身に着けておくと一生役に立ちます。

初めて見直しをする人は少し労力が必要になり、めんどうかもしれませんが一度やってみると次回からはとても簡単に感じるはずです。

手続き自体は、結局やることは同じですし、「調べて・整理して・段理りを組んで実行」をスムーズにできるようになると他の物事でも役に立つと思います。

少し脱線しましたが、一度見直せばその後「数ヶ月〜数年」節約できることを考えると、見直しをするの一択だと思います。

ぜひ見直してみてください。